オンラインHDFの治療

当院では、透析患者さまの合併症の予防と軽減に効果があるオンライン HDF治療を行うことが出来ます。

<<オンライン HDFとは>>

血液透析(HD)と血液濾過(HF)の併用型で、血液濾過透析(HDF)という血液浄化療法の一つです。HDFには、オフラインHDFとオンラインHDFがあります。また、置換液を注入する場所により前希釈方式と後希釈方式があります。(オンラインHDFの概要図参照)
オフラインHDFは、置換液に瓶や補液パックに入った薬剤を置換液に使用するため、後希釈方式での治療が主となります。
オンラインHDFは、置換液として無菌化した透析液(超純水透析液)を注入するため大量に置換することができます。前希釈方式のオンラインHDFとは、置換液(透析液)の注入場所がヘモダイアフィルタの上流である方式であり、 後希釈方式のオンラインHDFとは、透析液の注入部位がヘモダイアフィルタの下流である方式です。
前希釈方式では、血液は一度希釈された後でヘモダイアフィルタに入り、濾過がおこなわれるので、 置換量が等しい場合には後希釈方式におけるよりも尿毒症物質の 除去効率は低下します。 そこで、後希釈方式のオンラインHDFでは、一回治療あたりの液置換量が 20 リットル程度であるのに対して、 前希釈方式のオンラインHDFでは24〜98リットルの液置換が行え、後希釈方式の血液濃縮による血球細胞への影響も少なく、大量に置換することで溶質の除去効率も増加します。
オンラインHDFの治療効果として、関節痛、皮膚瘙痒症(かゆみ)、不眠、イライラ感、レストレスレッグ症候群、透析アミロイドーシスの軽減などが学会で報告されている。

online03
online04
当院では患者様に合わせた
適切な治療を行うことができます。
お気軽にお問い合わせください。